みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【糖質制限#36】ある日の食事記録/アジのマスタードマヨ焼き

こんにちは、みち子です。 最近、お皿を一部買い替えました。 とは言っても、100均ですが。 でもすっごく嬉しいです~。 そのうちブログにも出てきますので お楽しみに~。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #36 ・キャベツ(えごま油…

【糖質制限#35】ある日の食事記録と1週間の食費/麻婆なす

こんにちは、みち子です。 大雨の中、 夫がランニングに出かけました。 みち子の真逆で、 自己管理力の塊みたいな人間です。 糖質を制限するばかりじゃなくて、 みち子も少しは運動しなきゃなぁ…。 それでは、今日も食事記録です~。 今日は、1週間の食費も…

【糖質制限#34】ある日の食事記録/黒鯛のアラの煮付

こんにちは、みち子です。 家庭菜園の野菜たちが 良い感じに育ってくれています。 雨で外に出たくないので、 なかなか写真におさめられていませんが…。 もうちょっと頑張れ、ブロガーみち子…。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #34 ・…

【糖質制限#33】ある日の食事記録/肉団子で酢どり

こんにちは、みち子です。 今日は歯医者の定期健診です。 歯周病は不妊や糖尿病にも 関係があるっていう記事を読んだことがあります。 今のところ大きな問題は無さそうだけど、 今後も定期健診ちゃんと受けたいと思います。 健康優良児だったはずのみち子は …

【糖質制限#32】ある日の食事記録/ロールキャベツ

こんにちは、みち子です。 昨日は夫のお給料日でした。 給料日に家計簿つけるのが、 月で1番好きなイベントのみち子です。 いつかみち子も再就職して、自分のお金で 夫に大量の高菜おにぎりを買ってあげたいです。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 …

みち子の妊活記録 #番外編 紫陽花のおまじない

こんにちは、みち子です。 今日、突然夫が 職場から紫陽花をもって帰ってきました。 職場の奥様から 6月の6のつく日にトイレに紫陽花を吊るすと 女性の病気にならないよ! と教えてもらったらしいです。 事務の奥様は、 医療費の領収書を会社に提出する関…

【糖質制限#31】ある日の食事記録/ガパオライス

こんにちは、みち子です。 家庭菜園のミニトマトが赤くなってきました。 家庭菜園 ミニトマト かわいい。 食べるのが楽しみです。 それでは今日も食事記録していきます~。 朝食 糖質制限 朝食 #31 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブ…

【糖質制限#30】ある日の食事記録と1カ月の食費/親子丼

こんにちは、みち子です。 最近、SUNAOの糖質オフアイスを たくさん買ってもらいました。 冷凍庫の中に並んでいる姿を見るだけで幸せです。 お風呂上がりにいつも、 天使のみち子と悪魔のみち子が戦っています。 今後、豪雨とかで低電になったら みち子…

【糖質制限#29】ある日の食事記録/油淋鶏

こんにちは、みち子です。 今日は、起きたらお昼でした。 大反省です…。 睡眠大好きのみち子は 10時間睡眠がベストコンディションです。 永遠に眠れるみち子に 夫は若干引いています。 それでは今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #29 ・キャベツ…

【糖質制限#28】ある日の食事記録と1週間の食費/黒鯛のお刺身

こんにちは、みち子です。 県をまたぐ移動が解禁されて、 旅行したい欲がまたふつふつと…。 はやく実家にも 顔出せるようになったらいいなぁ~。 それでは、今日も食事記録です~。 今日は1週間の食費まとめもありますよ。 朝食 糖質制限 朝食 #28 ・キャ…

【糖質制限#27】ある日の食事記録/コロコロチキン

こんにちは、みち子です。 前の日のアヒージョで 予想以上に太ったので、 この日は朝からお豆腐食べました。 朝食 糖質制限 朝食 #27 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円 ・蒸し鶏(胸肉…

【糖質制限#26】ある日の食事記録/アヒージョ

こんにちは、みち子です。 久々のお天気、嬉しいです。 洗濯ものが気持ちよさそう~。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #26 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円 ・…

【糖質制限#25】ある日の食事記録/ハマチのお刺身

こんにちは、みち子です。 最近、家庭菜園が蟻だらけで 困っています。 夫がいろいろと策を講じてしますが、 なかなか、彼らは強いようで…。 お金と時間をかけて、 蟻さん達を育てちゃってるかも。 それでは…、今日も食事記録! 朝食 糖質制限 朝食 #25 ・…

【糖質制限#24】ある日の食事記録/チキン南蛮

こんにちは、みち子です。 前日の夜、焼肉食べ放題したので この日は軽く糖質調整日です。 (外食があった日は糖質計算が難しいので、 食事記録はしていません。) 糖質抑えたつもりだけど、 どうなったかな。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制…

【糖質制限#23】ある日の食事記録/ごぼうハンバーグ

こんにちは、みち子です。 毎日じめじめ~。 子供のころ、 庭中の石をひっくり返して ナメクジ探してたのを思い出しました。 ほっといたれよ、と思います。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #23 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5…

【糖質制限#22】ある日の食事記録/アジフライ

こんにちは、みち子です。 今日から食事記録、4週目に入ります~。 この日の朝食は、 蒸し鶏とかキャベツとか、 前日に準備できてなくて面倒だったので、 ケーキで済ませていましました…。 夜の自分は、翌朝の自分に期待して眠るけど、 朝の自分は、全然動…

ヨガを始めてみた話

こんにちは、みち子です。 以前も少しお話しましたが、 みち子、ヨガなるものを始めてみました。 と言っても、ジムとか教室ではなく、 YouTube先生です。 超絶初心者で、あまりにもできるポーズが無いので、 陰ヨガというものをやっています。 陰ヨガという…

【糖質制限#21】ある日の食事記録と1週間の食費/豚小間プルコギ

こんにちは、みち子です。 毎日、雨ですね~。 家庭菜園的には恵みの雨。 水やりしなくて良いから、楽ちん。 でもシーツ干したいなぁ…。 それでは、今日も食事記録していきます~。 朝食 糖質制限 朝食 #21 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5…

みち子の妊活記録 #2 MRI検査と卵管造影検査

こんにちは、みち子です。 今日は、妊活記録の第2弾です。 前回は、みち子が 多嚢胞性卵巣症候群と診断されるまでを 書きました。 michikonosyokutaku.hatenablog.com 初診の翌週、 早速紹介状を握りしめて大きな病院へ。 人生初のMRI検査を受けました。 動…

【糖質制限#20】ある日の食事記録/手羽元でチキンカレー

こんにちは、みち子です。 数週間ぶりに、ムカデがでました~。 やつらは、無音なのが本当に怖い…。 1年のうち、春・夏・秋は虫の季節。 みち子が元気なのは冬だけです。 負けずに今日も食事記録頑張ります~。 朝食 糖質制限 朝食 #20 ・キャベツ(えごま…

【糖質制限#19】ある日の食事記録/アジの南蛮漬け

こんにちは、みち子です。 家庭菜園、近況報告。 家庭菜園 ミニトマト 小さな実がつきました。 はやく大きくなれ~。 では、今日も食事記録していきます~。 朝食 糖質制限 朝食 #19 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコリー(マ…

【糖質制限#18】ある日の食事記録/油揚げでメンチカツ風

こんにちは、みち子です。 先週末、久しぶりに 県内で少しお出かけしました。 ドライブして、美味しいもの食べて、 すごく満たされました。 当分は気持ちよく巣ごもりできそうです。 それでは、今日も食事記録していきます~。 朝食 糖質制限 朝食 #18 ・レ…

【糖質制限#17】ある日の食事記録/ハマチのカマの煮付

こんにちは、みち子です。 今日から、ヨガを始めてみました。 と言っても、YouTubeを見ながらですが。 体がかたくて なかなかリラックスはできませんでしたが、 とりあえず続けてみたいと思います。 20分程度でぽかぽかになりました。 良い変化があったら…

みち子の妊活記録 #1 多嚢胞性卵巣症候群と診断されるまで

こんにちは、みち子です。 今日は、みち子の妊活について つらつらと書いていきたいと思います。 同じように悩む、どこかの誰かに 届けばうれしいなぁと思います。 ブログのサブタイトルにもありますが、 みち子が糖質制限を始めたのは、 多嚢胞性卵巣症候群…

【糖質制限】3時のおやつ #2 おからパウンドケーキ

こんにちは、みち子です。 今日は、一旦食事記録はお休み。 みち子の大本命。 大大大好きなパウンドケーキを ご紹介したいと思います。 何度も焼いて このレシピに落ち着きました。 アーモンドプードルが香ばしい、 ふわふわのパウンドケーキです。 低糖質 …

【糖質制限#16】ある日の食事記録/シマチョウのトマト煮込み

こんにちは、みち子です。 最近、1日1粒食べちゃってます。 乳酸菌ショコラ アーモンドチョコ 乳酸菌ショコラのアーモンドチョコ。 やっぱりチョコって美味しい~。 ローソンのお試し引換券でゲットして、 何日もかけて食べています。 冷蔵庫を開く度に目…

【糖質制限#15】ある日の食事記録/アジの梅煮

こんにちは、みち子です。 今日から、食事記録3週目です。 大した話題がないので、 連日の生き物投稿。 家庭菜園 オクラ 家庭菜園のオクラに、てんとう虫。 アリに追い回されて可哀想でした。 あなた達、そういう力関係なの…?? っておもったけど、 体の大…

父の日のプレゼントが決定致しました

こんにちは、みち子です。 1年3カ月ぶりに髪を切りました。 コロナで旅行ができず、 ずっと貯まり続けていた リクルートポイントを使ったので、 80円で髪を切れました。笑 20cm以上切ってとってもすっきりです。 体重も軽くなった気がします。 おしゃ…

【糖質制限#14】ある日の食事記録と1週間の食費/チキンカツ

こんにちは、みち子です。 ゴミ出しの時に カナヘビちゃん見つけました。 全然逃げる気配がなかったので パシャリ。 みち子のお友達 目が赤くてかっこ良いです。 お食事ブログに カナヘビを載せる神経を多少疑いますが。 今日も変わらず、食事記録していきま…

【糖質制限#13】ある日の食事記録/とんぺい焼き

こんにちは、みち子です。 この日は大寝坊したので、朝食なしでした。 朝ごはん大好きなので、非常に残念。 でも寝るのも大好きなので、 どっちにしろ幸せでした。 お弁当作れなかったので、 夫はお昼休憩にうちに帰ってきて 適当にご飯食べてくれました。 …