みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#26】ある日の食事記録/アヒージョ

こんにちは、みち子です。

 

久々のお天気、嬉しいです。

洗濯ものが気持ちよさそう~。

 

それでは、今日も食事記録です~。 

 

朝食

f:id:michikonosyokutaku:20200615092240j:plain

糖質制限 朝食 #26

・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円 

・切り昆布の切り干し大根 糖質:4.3g、食費:5円

・たまごご飯炒め 糖質:20.7g、食費:48円

 糖質合計:28g、食費合計:75円

 

オムレツみたいな見た目の

「たまごご飯炒め」なるもの。

 

よく母が作ってくれてたものです。

炒めてはないのになぜか「炒め」と呼んでいます。

 

バターライスと溶き卵を合わせて、

味付けは塩のみで。

このシンプルな味がほんとに美味しい。

 

お好み焼きみたいに

平たくしっかりめに焼くときもあれば、

この日みたいにオムレツみたいに

半熟にする時もあります。

 

食堂をやっていた祖父が

母に作ってくれていたものらしい?です。

 

オムレツみたいに半熟にしてほしいときは

「生焼けで」と母にお願いしてました。

 

我ながら気持ち悪いワードセンス…。

母娘の良い思い出です。

(なぜか兄2人はあまり食べてなかった。)

 

でもこれ、ほんっっっとに美味しいから。

ほんとに。

 

昼食 

f:id:michikonosyokutaku:20200615092318j:plain

糖質制限 昼食 #26

・キャベツ(イタリアンドレッシング) 糖質:3g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

青海苔醤油の雑炊 糖質:20.9g、食費:36円

 糖質合計:25.4g、食費合計:58円 

 

この日の雑炊に使った青海苔醤油は、

「庭の山椒」という広島のお店で

売っているものです。

 

niwa3.owst.jp

 

コロナで大変だからお店を応援したい、

という事で、母が送ってくれました。

 

これひとつで味が決まるので、

とっても便利でした。

 

お刺身の醤油代わりに使っても良いそうです。

今度お刺身食べるときに試してみようかな。

 

夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200615092419j:plain

糖質制限 夕食 #26

f:id:michikonosyokutaku:20200618144738j:plain

糖質制限 夕食 #26

・キャベツ(イタリアンドレッシング) 糖質:3g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円 

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

・きゅうり 糖質:0.3g、食費:3円

・切り昆布の切り干し大根 糖質:4.3g、食費:5円

・アヒージョ 糖質:5.2g、食費:292円

・おから蒸しパン 糖質:6g、食費:72円

・スペイン風オムレツ 糖質:3.4g、食費:9円

 糖質合計:24.9g、食費合計:414円

 

アヒージョは、簡単にできるのに

パーティー気分味わえて、かつ美味しいから

大好きです。

特にオリーブオイルを吸ったエリンギが最高。

 

昔はじゃがいもとかも入れてたけど、

糖質制限中なので今回は我慢…。

 

夫も赤ワインが大好きなので

アヒージョの日は大喜びです。

 

ブロッコリーのお花を

立派に咲かせちゃいましたけどね。

f:id:michikonosyokutaku:20200615092842j:plain

ブロッコリー 開花宣言

お花咲いちゃうと

栄養価が下がるみたいですが、

 可愛いから、良しとします。

 

ホットプレートの右半分はこんな感じ。 

f:id:michikonosyokutaku:20200615092504j:plain

糖質制限 夕食 #26

スペイン風オムレツもここで温めました。

 

私の分はおから蒸しパン。

夫の分はHBで焼いた自家製食パンです。

f:id:michikonosyokutaku:20200615092540j:plain

HBで手作りパン

材料費は1斤で70円 くらいでした。

 

コスパは買うのとそこまで変わらないけど、

うちはパンをよく頂くので、食パンは

必要な時に焼くくらいがちょうどよいです。

 

何より、材料が全部わかるって、安心。

 

ホットプレートでも

しっかりパンに焼き目がついて良い感じでした。

アヒージョもちゃんと温まりました。

 

ホットプレート料理

もっといろいろ試してみたい~。

 

ということで、

1日の糖質合計:78.3g、食費合計:547円

(夫婦二人で約1,019円)

でした。

 

冷凍のシーフードミックスとかに

なんとなく抵抗があるので、

海鮮の日はどうしても食費高くなります…。

 

にしても、1日の食費1,000円超えはビビった。

 

会社員してた時は

ランチだけで1,000円とか使ってたんだもんなぁ…。

しかもめっちゃ小盛りのパスタに。

 

こわ。

 

まぁ、毎日のことじゃないし。

食べたくないもの食べるよりは良いよね。

 

今日の反省

「翌日 ちゃんと太ってた

 

それでは、また~。