みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#75】ある日の食事記録/黒むつのガリバタ醤油焼き

こんにちは、みち子です。 最近、夜ご飯を食べ過ぎなのか 寝る前お腹が苦しいです…。 陰ヨガ中にうっぷっぷになります。 アラサーにもなって、 適量というものが分かりません。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #75 ・キャベツ(えご…

【糖質制限#74】ある日の食事記録/レッドホットチキン風

こんにちは、みち子です。 手首痛が全く治りません。 むしろ少し悪化…。 バカすぎて悲しい…。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #74 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:…

【糖質制限#73】ある日の食事記録/カツオのたたき

こんにちは、みち子です。 太もものマッサージをしていたら 手首を痛めました。 みち子の太もも強すぎ…。 手首痛いけど、 今日も食事記録頑張っていきます~。 朝食 糖質制限 朝食 #73 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコリー(…

【糖質制限#72】ある日の食事記録/なすと鶏皮のさっぱり炒め

こんにちは、みち子です。 今日は、お安くカツオが買えました~。 いつか出てくるのでお楽しみに。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #72 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、…

【糖質制限#71】ある日の食事記録/夏野菜キーマカレー

こんにちは、みち子です。 最近いくら水分とっても喉乾きます。 夏やなぁ~。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #71 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円 ・蒸し鶏(…

【糖質制限#70】ある日の食事記録と1週間の食費/ちだいのお刺身

こんにちは、みち子です。 昨日業務スーパーに買い物に行ったときに、 血迷って4キロくらいの塊の豚ロースを 買いそうになりました。 夫が一緒に居て制止してくれたので 良かったです。 みち子、判断力レベル低い…。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食…

【糖質制限#69】ある日の食事記録/鮭と豆腐の餡かけハンバーグ

こんにちは、みち子です。 今日は、 シフォンケーキを焼いてみました。 見事に大失敗しました…。 糖質ほぼゼロなので、カロリーとして 無心で食べようと思います。笑 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #69 ・キャベツ(えごま油・塩) …

【糖質制限#68】ある日の食事記録/豆腐ソースで鶏団子のグラタン

こんにちは、みち子です。 朝、ゴミ出しに外に出たら 外の方が室内より涼しくてびっくり。 もう外に住もうかな…。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #68 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコリー(マヨネーズ…

【糖質制限#67】ある日の食事記録/うな丼

こんにちは、みち子です。 月末ですね~。 今月の家計収支はどうだったかなぁ。 家計簿見るのが趣味のみち子は 月末が大好きです。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #67 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコ…

【糖質制限#66】ある日の食事記録/シシトウと豚の味噌炒め

こんにちは、みち子です。 旅行から帰ってから 夫の喉がイガイガで辛そうです…。 どうやら旅館が少し埃っぽかった模様。 可哀想…。 でもなぜかランニングしたら 元気になってました。 謎の生態。めでたしめでたし。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 …

【糖質制限#65】ある日の食事記録/塩麻婆豆腐

こんにちは、みち子です。 今日はなんとなんと ウリ坊がお庭に居ました。笑 ここに引っ越してきて3年半。 大人のイノシシと 自転車で並走した事はあるけど 野生のウリ坊見たのは初めて。 可愛かった…。 あれが大きくなると凶暴になるなんて…。 こわい。 そ…

【糖質制限#64】ある日の食事記録/担々麺

こんにちは、みち子です。 近場でちょっとした温泉旅行に 行ってきました~。 ありがたやありがたや。 今は妊活のこともあり 割り切って専業主婦してますが、 いつか両親や夫に旅行を プレゼントしてみたいなぁ~。 みんな長生きしてくれ~。 それでは、今日…

【糖質制限#63】ある日の食事記録と1週間の食費/豆アジの唐揚げ

こんにちは、みち子です。 今日は朝からきびきびと動いて 家事できました。 この差は何なんだろうぁ…。 お天気の問題? 分からないけど、 今日も食事記録していきます~。 朝食 糖質制限 朝食 #63 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロ…

【糖質制限#62】ある日の食事記録/鶏むね団子のトマト煮込み

こんにちは、みち子です。 雨と強風で家庭菜園のミニトマトが 倒れちゃいました…。 みち子が手を出すと、 もっとひどいことになりそうなので 夫の帰宅を待ちます…。 それでは、今日も食事記録です~。(のん気) 朝食 糖質制限 朝食 #62 ・キャベツ(えごま…

【糖質制限#61】ある日の食事記録/黒鯛のお刺身

こんにちは、みち子です。 夫は仕事が暦通りではないので、 4連休もみち子はお家でだらだらと 過ごしています。 曜日感覚は前職場に置いてきました。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #61 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食…

【糖質制限#60】ある日の食事記録と1カ月の食費/カマスのバター醤油ソテー

こんにちは、みち子です。 今日はなんだかだる重~な感じで 毎日のお掃除リストのうち、 何個かスキップしちゃいました…。 明日頑張ろう…。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #60 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・…

【糖質制限#59】ある日の食事記録/チキンカツ

こんにちは、みち子です。 久しぶりにこんにゃくゼリーを食べたら その美味しさに衝撃を受けました。 記憶の中のこんにゃくゼリーより かなり強めのこんにゃく食感で驚いた。 夏に食べるゼリー、最高だ~。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 …

【糖質制限#58】ある日の食事記録/和牛のステーキ

こんにちは、みち子です。 タイトルからして、「はっ!?」 って感じですよね。 この日は全く節約料理じゃないです。 まぁ、見てみてください。笑 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #58 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:…

【糖質制限#57】ある日の食事記録/広島風お好み焼き

こんにちは、みち子です。 何だか、 一気に暑く夏らしくなりましたね…。 冬生まれのみち子は、暑さに弱いので 省エネモードで生きています。 今日も頑張らずに食事記録していくぞ~。 朝食 糖質制限 朝食 #57 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費…

【糖質制限#56】ある日の食事記録と1週間の食費/アクアパッツァ

こんにちは、みち子です。 今日は、 野良猫ちゃんがお庭に遊びに来ました。 伸び放題の雑草の中を ガサゴソとかき分けて歩く姿が 恐ろしく可愛かったです。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #56 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5…

【糖質制限#55】ある日の食事記録/鶏むね肉のごぼうつくね

こんにちは、みち子です。 今日は家中の窓の拭き掃除してスッキリ! ど田舎なので、どうせすぐ虫が体当たりして 汚れるんですけどね…。 田舎の環境を言い訳に お掃除はほどほどにしちゃいがちなみち子です。 主婦業は誰にもとがめられないからな…。 それでは…

【糖質制限#54】ある日の食事記録/カツオのたたき

こんにちは、みち子です。 梅雨明けが近そうですが、 まだまだ台風の時期もやってくるし 水害が怖いですよね…。 なので、今日は夫が釣り用に持っていた ライフジャケットを洗ってみました。 ずっと外の物置に置いてて、 カビだらけで大変な状態…。 当たり前…

【糖質制限#53】ある日の食事記録/豚キムチ

こんにちは、みち子です。 昨日の、ほんの少しの晴れ間で 家庭菜園のミニトマトが一気に 色づいてきました。 自然の力、すごい…。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #53 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブロッコ…

【糖質制限#52】ある日の食事記録/豆アジの唐揚げ

こんにちは、みち子です。 今日は久しぶりに少し晴れ間が。 雨ばかりだと滅入っちゃいますね。 窓開けて換気するだけで少し元気出ます。 それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質制限 朝食 #52 ・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円 ・ブ…

セリアでお皿を買ったので見てください。

こんにちは、みち子です。 いつかのブログでも書きましたが、 最近お皿を何枚か新調しました。 みち子は年に2枚ペースでお皿を割るので、 基本的に食器は100均商品のみです。 今年は洗い物中に皿の上に皿を落として2枚同時に割る、 という新技を生み出して…

【糖質制限#51】ある日の食事記録/手羽先の甘辛グリル

こんにちは、みち子です。 気がつくと、夫が家庭菜園の支柱の立て方を すごく良い感じに改良してました。 大混雑していたミニトマトが すっきり風通しのよいさわやか菜園に。 意味もなく庭を眺める時間が 増えちゃいました。 それでは、今日も食事記録です~…

【糖質制限#50】ある日の食事記録/アジの蒲焼

こんにちは、みち子です。 チョコミントアイスを手作りするために 昨日ミントの苗を購入しましたが、 みち子は思いました。 ミントって確か虫が嫌いな匂いですよね。 これって虫よけも手作りできるのでは…!? 今朝もでっかいムカデが家に出たので、 ミント…

【糖質制限#49】ある日の食事記録と1週間の食事記録/ピーマンの肉詰め

こんにちは、みち子です。 夫にチョコミントアイスを作りたくて ミントの苗を買いました。 田舎暮らしのチョコミン党は 肩身が狭くて可哀想です…。笑 チョコミントアイスを 期間限定にしないであげてください…! それでは、今日も食事記録です~。 朝食 糖質…

【糖質制限】SUNAOの糖質オフアイスを買ってみた話。

こんにちは、みち子です。 SUNAOの糖質オフアイスを たくさん買って貰ったので レビューしてみたいと思います~。 夫よ、ありがとう~。 全種類ではないですが、 参考になれば嬉しいです。 1つ目は、チョコモナカ。 これ、みち子の激推しです。 チョコがし…

【糖質制限#48】ある日の食事記録/アジフライ

こんにちは、みち子です。 案の定、生理痛が悪化して 今日は1日中寝て過ごしました。 予約投稿の機能、便利。 糖質制限の継続で PMSが改善すれば良いけどなぁ~。 それでは、食事記録スタートです~。 朝食 糖質制限 朝食 #48 ・キャベツ(えごま油・塩…