みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#30】ある日の食事記録と1カ月の食費/親子丼

こんにちは、みち子です。

 

最近、SUNAOの糖質オフアイスを

たくさん買ってもらいました。

冷凍庫の中に並んでいる姿を見るだけで幸せです。

 

お風呂上がりにいつも、

天使のみち子と悪魔のみち子が戦っています。

 

今後、豪雨とかで低電になったら

みち子は何よりもまずアイスを救います。

 

それでは、今日も食事記録です~。

今日は1カ月の食費発表もあります~。

 

朝食 

f:id:michikonosyokutaku:20200615095913j:plain

糖質制限 朝食 #30

・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円 

・トースト 糖質:13.7g、食費:5円

・いちごジャム 糖質:4.1g、食費:0円(頂き物)

 糖質合計:20.8g、食費合計:27円

 

一度やっちゃうとやめられない。

いちごジャム。

 

果物を砂糖で煮たもの…。

本当に幸せ…。

 

昼食

f:id:michikonosyokutaku:20200615100021j:plain

糖質制限 昼食 #30

・キャベツ(イタリアンドレッシング) 糖質:3g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・魚味噌の雑炊 糖質:25.3g、食費:36円

 糖質合計:29.8g、食費合計:58円 

 

この日も「庭の山椒」さんの味噌で雑炊。

niwa3.owst.jp

 

「魚味噌」というものを使いました。

 

たぶん、ごはんのお供とか

酒の肴としてが正しい使い方なんだけど。

 

みち子は妊活のためどっちもできないので

雑炊にしちゃいました。

もったいない使い方でごめんなさい。

 

夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200615100131j:plain

糖質制限 夕食 #30

・親子丼(豆腐、もも肉) 糖質:7.5g、食費:110円

・ハマチのあら汁 糖質:4.9g、食費:25円 

・納豆(半分) 糖質:1.5g、食費:11円

 糖質合計:13.9g、食費合計:146円

 

この日も生理痛がひどかったので、

夫の特製親子丼でした。

 

朝はまだ元気あったんだけどね…。

夫が帰ってきて夜になると

都合よく調子悪くなった…。

 

親子丼は玉ねぎしみしみで美味しかったです。

 

今回はちゃんともも肉で。

前回はみち子のミスで胸肉さっぱり親子丼。

michikonosyokutaku.hatenablog.com

 

これはこれで美味しかったですけどね。

やっぱりもも肉は強い。

 

ということで、

1日の糖質合計:64.5g、食費合計:231円

(夫婦二人で約477円)でした。

 

食事記録が30日目になったので、

一区切りして

1カ月の食費を出しておこうと思います~。

 

1カ月(30日間)で夫婦二人の食費は

18,642円でした。

 

調味料に月に2,000円くらい使っているので、

実際は20,000円強といったところでしょうか。

 

糖質制限を始める前は

月の食費は16,000円くらいだったかな。

お米が、いかにコスパが良いか分かる…。

 

みんな、食費どれくらいなんだろう~。

 

今日の感想

「ジャムの写真見ただけで

 甘い匂いがしてくる病気

 

それでは、また~。