みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#13】ある日の食事記録/とんぺい焼き

こんにちは、みち子です。

 

この日は大寝坊したので、朝食なしでした。

 

朝ごはん大好きなので、非常に残念。

 

でも寝るのも大好きなので、

どっちにしろ幸せでした。

 

お弁当作れなかったので、 

夫はお昼休憩にうちに帰ってきて

適当にご飯食べてくれました。

 

これ以上甘やかせないってくらいに

甘やかされて、のびのびと生きています。

 

ということで、

今日は昼食からの記録です~。

 

 昼食

f:id:michikonosyokutaku:20200525205600j:plain

糖質制限 昼食 #13

・キャベツ(イタリアンドレッシング) 糖質:3g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

・鶏むね団子のトマト煮込み 糖質:1.8g、食費:9円

・麻婆豆腐 糖質:2.6g、食費:15円

・目玉焼き 糖質:0.2g、食費:15円

・ウィンナー 糖質:1g、食費:13円

・押し麦入り玄米ごはん(約60g) 糖質:19g、食費:6円

 糖質合計:30.3g、食費合計:94円

 

ウィンナー焼いてみました。

 

業務スーパーの「徳用ウィンナー」は

もう何度もリピートしてます。

 

1kgで399円!

 

以前テレビで見ましたが、

自社で鶏肉を加工した時に出る

半端なお肉で作るから、

こんなに安いんだそうで。

 

味も好きだけど、

無駄を許さないそのメンタルが

1番好きです。

 

実は子供のころはウィンナー、

あまり好きじゃなかったんですけどね…。

 

あの頃は

「こんな肉のなり損ない、

ご飯のおかずにならねぇ…!」

って、思ってました。

 

我ながら、面倒くさい子供…。

 

コロナ落ち着いたら

母に謝りに行きたいと思います。

  

 夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200525205644j:plain

糖質制限 夕食 #13

・キャベツの千切り(イタリアンドレッシング) 糖質:3g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

・きゅうり 糖質:0.3g、食費:3円

・とんぺい焼き 糖質:17g、食費:100円

・味噌汁 糖質:3.2g、食費:7円

・納豆(半分) 糖質:1.5g、食費:11円

 糖質合計:27.7g、食費合計:157円

 

前日に山芋鉄板食べたのに、

とんぺい焼き食べました。笑

 

オタフクソースが好きすぎて。

…困った。

 

糖質高いものは

なぜにこんなに美味しいのか。

 

とんぺい焼きの糖質17gのうち、

10.5gがソースの糖質です。

 

恐ろしい。

 

粉もののお好み焼きにせずに、

キャベツとたまごのとんぺい焼きにした自分

えらいぞ。

 

ちなみにみち子は広島出身なので、

お好み焼きのヘラは嫁入り道具です。

 

ビールが合いそうなメニューだったので、

炭酸水飲んでみました。

 

多嚢胞の体質のせいで

生涯妊活!

みたいな無敵モードに入っているので、

禁酒は全く苦じゃありません。

 

むしろ炭酸水が好き。

 

ということで、

1日の糖質合計:58g、食費合計:251円

(夫婦二人で約508円)

でした。

 

朝食抜いちゃったのに、

1日の糖質量はいつもと

そんなに変わりませんでした。

 

食費は激安。

キャベツありがとう…!

 

今日のひとこと

「広島風お好み焼きでも 広島焼きでも

 どっちでもいいです」

 

それでは、また~。