みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限】3時のおやつ #2 おからパウンドケーキ

こんにちは、みち子です。

 

今日は、一旦食事記録はお休み。

 

みち子の大本命。

大大大好きなパウンドケーキを

ご紹介したいと思います。

 

何度も焼いて

このレシピに落ち着きました。

 

アーモンドプードルが香ばしい、

ふわふわのパウンドケーキです。

f:id:michikonosyokutaku:20200602225508j:plain

低糖質 パウンドケーキ

 

コーヒーのお供にぴったりですよ。

みち子はお子ちゃまなので、豆乳を入れて。

f:id:michikonosyokutaku:20200602180827j:plain

低糖質 パウンドケーキ

それでは、作り方です~。

 

【材料】

A:おからパウダー 45g

A:アーモンドプードル 30g

A:エリスリトール 60g

A:ベーキングパウダー 8g

A:オオバコ 8g

B:溶かしバター 40g

B:はちみつ 10g

C:たまご 3個

C:豆乳 230ml

C:バニラエッセンス 適量

 

おからパウダーはこちらを使いました。

 

アーモンドプードルはこちらを使いました。

皮つきで、香りがとっても良いです。

 

エリスリトールはこちらを使いました。

6kgなのでちょっと多いですが…。

コスパはとても良いです。

 

【作り方】

手順1:Aの材料を、よく混ぜ合わせる。

手順2:Bの材料を、合わせておく。

手順3:Cの材料を、混ぜ合わせておく。

手順4:手順1に手順3のたまご液を加えて混ぜる。

手順5:手順4に手順2のバター液を加えて混ぜる。

手順6:パウンド型にクッキングシートを敷き生地を流しいれる。

手順7:170度に余熱したオーブンで50分焼く。

(焼き色を見ながら途中でアルミホイルをかぶせる。)

 

Cの材料は、面倒であれば

直接手順1に加えてしまっても大丈夫です。

(みち子はそうしています…。)

 

ずぼらさんでも、とにかくしっかり混ぜれば

失敗はないと思います。

 

冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからカットしました。

f:id:michikonosyokutaku:20200602180746j:plain

低糖質 パウンドケーキ

今回は1cmほどの幅にカットして

12切れできました。

 

ちょっと薄かったかも。

結局2切れ食べちゃって意味なかった。

 

オオバコのおかげで、しっとりしています。

おからパウダーで作ってるとは思えません。

 

焼きたてもふかふか美味しいですが、

冷蔵庫で寝かした方が、

甘みを感じやすい気がします。

 

全量で糖質は約24gで、1切れ約2gでした。

ちなみに材料費は全部で350円くらいです。

  

はちみつを入れなければ、

糖質は全量で約16.1g、1切れ約1.4gです。

 

冷蔵で5日~1週間はもちますよ。

簡単で美味しいのでおすすめです~。

 

今日のひとこと

「豆乳の量が少ないと

 コーヒーの中で お豆腐できちゃいます」

 

それでは、また~。