みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#55】ある日の食事記録/鶏むね肉のごぼうつくね

こんにちは、みち子です。

 

今日は家中の窓の拭き掃除してスッキリ!

ど田舎なので、どうせすぐ虫が体当たりして

汚れるんですけどね…。

 

田舎の環境を言い訳に

お掃除はほどほどにしちゃいがちなみち子です。

主婦業は誰にもとがめられないからな…。

 

それでは、今日も食事記録です~。

 

朝食

f:id:michikonosyokutaku:20200712151503j:plain

糖質制限 朝食 #55

・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(塩・胡椒) 糖質:0g、食費:10円

・おから食パン(いちごジャム) 糖質:13.7g、食費:27円

 糖質合計:15.2g、食費合計:49円

 

頂き物のパンのストックが無くなったので

おからパウダーで食パンを焼いてみました〜。

 

参考にしたレシピはこちらです。

cookpad.com

 

みち子はパン作りめちゃくちゃ初心者なので

レシピに忠実に作りました。

それでもなんだか変てこな形に。笑

ホームベーカリーの形の問題…?

 

見た目はさておき、モチモチふわふわで

味はとっても美味しかったです!!!

 

おから蒸しパンより手順は面倒だけど、

強力粉が入ってる分原価は抑えられるし

小麦の香りが美味しいので

これは今後も作っていきたい…!!

 

昼食

f:id:michikonosyokutaku:20200712151541j:plain

糖質制限 昼食 #55

・キャベツ(ドレッシング) 糖質:3g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(塩・胡椒) 糖質:0g、食費:10円

・韓国風わかめ雑炊 糖質:21.6g、食費:37円

 糖質合計:24.6g、食費合計:59円

 

わかめで韓国風おじやにしてみました。

わかめはお腹にたまるし、

糖質の吸収を緩やかにしてくれるので

これまた、リピートしたい品でした〜。

 

ごまを指でひねりつぶす瞬間が

なんとも気持ち良い。プチプチ。

 

夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200712151646j:plain

糖質制限 夕食 #55

・キャベツ(ドレッシング) 糖質:3g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(塩・胡椒) 糖質:0g、食費:10円

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

・きゅうり 糖質:0.3g、食費:0円(頂き物)

・油淋厚揚げ 糖質:4.2g、食費:24円

・オクラとわかめの梅和え 糖質:1.2g、食費:5円(オクラは家庭菜園)

・とうもろこし 糖質:5.1g、食費:0円(頂き物)

なすの煮びたし 糖質:2.5g、食費:0円(家庭菜園)

・鶏むね肉のごぼうつくね 糖質:4.9g、食費:48円

・豚汁 糖質:11.5g、食費:70円

・納豆(半分) 糖質:1.5g、食費:11円

 糖質合計:35.4g、食費合計:191円

 

この日のメインはごぼうの鶏ムネつくね。

鶏ムネつくねもなかなか上手に作れない…。

ハンバーグ以上に、苦手料理です。

 

夫と共通のカレンダーアプリの献立表には

「ふわふわつくね」って書いてたのに。

 

実際出来上がったのは

パサパサカチカチつくね…。

 

味は悪くないんだけどねぇ。

サイリウム入れたりしたら良いのかな。

ふわふわ詐欺してすまん…。

 

諦めずにまたチャレンジしたいです。

なにせ、みち子は伸びしろだらけ。

 

ということで、

1日の糖質合計:75.2g、食費合計:299円

(夫婦二人で約590円)

でした。

 

今日の感想

「油淋厚揚げ、うまうま!