みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#57】ある日の食事記録/広島風お好み焼き

こんにちは、みち子です。

 

何だか、

一気に暑く夏らしくなりましたね…。

 

冬生まれのみち子は、暑さに弱いので

省エネモードで生きています。

 

今日も頑張らずに食事記録していくぞ~。

 

朝食 

f:id:michikonosyokutaku:20200712152126j:plain

糖質制限 朝食 #57

・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(塩・胡椒) 糖質:0g、食費:10円

・おから食パン(いちごジャム) 糖質:13.7g、食費:27円

 糖質合計:15.2g、食費合計:49円

 

昼食

f:id:michikonosyokutaku:20200712152204j:plain

糖質制限 昼食 #57

・キャベツ(ドレッシング) 糖質:3g、食費:5円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:7円

蒸し鶏(塩・胡椒) 糖質:0g、食費:10円

・魚味噌の雑炊 糖質:18.3g、食費:36円

 糖質合計:21.3g、食費合計:58円

 

今まで玄米と押し麦を混ぜて炊いて

一食60gを食べていましたが、

この日から一食70gに変えてみました。

 

というのも、

糖質カットできる炊飯器あるじゃないですか。

 

あれって、炊いてる間に糖質が含まれる水分が

下に落ちるっていう結構単純な仕組み

みたいなんですよね。

 

それなら、鍋でご飯を茹でるように炊いて

水分を捨てれば糖質カット米になるのでは?

と気付いてしまいまして。

 

玄米より白米の方が安いし、

買い物も楽になるからこれは嬉しい気付き!

 

とりあえず玄米がまだ残っているので

白米と玄米と押し麦を混ぜて炊いてみました。

 

35%くらい糖質カットできている計算で

70g食べても糖質は約12gです。(たぶん)

 

10gの違いでも、満腹感はかなりアップ。

玄米が無くなったら、白米と押し麦だけで

炊いてみようかな。

 

夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200712152239j:plain

糖質制限 夕食 #57

・広島風お好み焼き 糖質:44.6g、食費:155円

 糖質合計:44.6g、食費合計:155円

 

この日は広島風お好み焼きでした〜!

もうずっとずっと楽しみにしてた〜〜。

 

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に

お好み焼き屋さんが出てて、

夫がそれを見ながら作ってくれました〜。

 

みち子はこの日生理痛で死んでいたので

キャベツを切っただけです。笑

 

プロフェッショナルの作り方だと

いつもよりキャベツが甘くなって

素人でも明らかに違う!って分かるくらい

美味しかったです。

 

こちらのサイトに作り方は載ってます〜。

www.nhk.jp

 

 

島風も全然作り方面倒じゃないので

是非作ってみて欲しいです〜。

 

しかも、糖質ゼロ麺とか使えば

結構低糖質メニューになりますよね。

(ソース含めて1枚で糖質30gくらいかな?)

 

ちなみに糖質ゼロ麺が苦手なみち子は

手打ちのおからパウダー麺で作りました。

強力粉も入っているので少し糖質は高め。

 

ちょっとサイリウムの匂いが気になったので

もう少しレシピを改良して

いつかご紹介できたら、と思います!

 

食べながら「また食べたいなぁ〜」って

言っちゃうくらい美味しかったですよ。

 

ということで、

1日の糖質合計:81.1g、食費合計:262円

(夫婦二人で約479円)

でした。

 

今日の感想

「週一で食べたいんじゃ