みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限】3時のおやつ #3 おからヨーグルトケーキ(水切り不要)

こんにちは、みち子です。

 

みち子の3時のおやつ紹介、第3回。

大変ご無沙汰しております。

 

3時のおやつは勝手に毎日食べているんですが、

なにせ紹介できるような上手なお菓子が出来上がらず…。

 

正直、今回も少し失敗作です…。

 

でももう見栄を張らず、

失敗作も紹介しちゃえ~!と思って。

 

みち子は好きな味ですよ。

でも世間的には微妙かもかも…?

 

改良して美味しくなったら、

またレシピを紹介したいと思います。

 

こちらが今日の3時のおやつです~。

 

おからヨーグルトケーキ

f:id:michikonosyokutaku:20200601111059j:plain

おからヨーグルトケーキ

見た目は美味しそうですよね。

 

本当はもっとしっとりしゅわっとした

レアチーズケーキのような

スフレチーズケーキのようなものを目指してました。

 

しかし、ベイクドチーズケーキのような、

もったり重めのケーキになりました。

 

いまだにおからパウダーの扱いに慣れず、

いつの間にかもったり生地になっちゃいます。

 

おからパウダーの給水力、恐るべし。

 

でもでも、

しゅわしゅわ系よりお腹にたまるので

ダイエットにはおすすめ。

 

みち子は特に、生涯食べ過ぎ注意人間なので

このくらい重いケーキが丁度よいのかもしれない…。

 

それでは作り方です~。

 

【材料】(パウンド型1本分)

A:おからパウダー 50g

A:エリスリトール 60g

A:ペーキングパウダー 3g

A:オオバコ 4g

B:溶かしバター 30g

B:はちみつ 15g

たまご 3個

豆乳 大さじ2

ヨーグルト 200ml(水切り不要)

レモン汁 大さじ1

 

【作り方】

手順1:Aの材料をすべてよく混ぜ合わせておく。

手順2:Bの材料を合わせておく。

手順3:手順1にたまご、豆乳、ヨーグルトを入れ、

よく混ぜる。

手順4:手順3に手順2のバター液を入れ、よく混ぜる。

手順5:手順4にレモン汁を加え、よく混ぜる。

手順6:クッキングシートを敷いた型に流しいれ、

180度に余熱したオーブンで60分焼く。

(35分~40分経ったところで、上にアルミホイルをかぶせる。)

 

粗熱が取れたら

アルミホイルをかぶせたまま、冷蔵庫で冷やすと

水分がまわって、しっとり美味しくなります。

 

Aの粉ものの材料を

先にすべてよく混ぜ合わせておくのが

失敗しないポイントです。

 

おからパウダーは

小麦粉と違ってダマになりにくいので、

ふるったりしなくてもきれいにできます。

 

ヨーグルトも面倒くさいので水切りしませんでした。

 

雑に生きているみち子にはぴったりのレシピ。

f:id:michikonosyokutaku:20200601111142j:plain

おからヨーグルトケーキ

今回はパウンド型で焼いて、1cmほどの幅にカット。

10切れできました。

(端っこはすぐ食べちゃいました。)

 

全量で糖質は約29.7gで、一切れ約3gでした。

 

3時のおやつに、いつも一切れ食べています。

かなりどっしり生地なので1cm幅くらいが丁度よい。

 

はちみつを入れなければ、

糖質は全量で約17.9g、一切れ約1.8gです。

 

材料費は全部でだいたい335円でした。

一切れ35円しないくらいです。

 

ヨーグルトケーキってさっぱりしてるから、

本当に無限に食べられちゃう…。

 

恐ろしいものを作ってしまった。

 

夫にはHMでドーナツ作りました。

f:id:michikonosyokutaku:20200702105229j:plain

HMでドーナツ

自分が食べられない甘いもの作るの

つらかった…。笑

 

f:id:michikonosyokutaku:20200702105343j:plain

3時のおやつ #3

それでは皆さんご一緒に、

いただきます~~~。

 

今日の感想

「今回の無限は まじで本当」