みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#44】ある日の食事記録/タコス

こんにちは、みち子です。

 

各地で雨が大変なことになってますね…。

 

みち子も九州在住なので、少し不安です…。

 

それでは、今日も食事記録です。

 

朝食

f:id:michikonosyokutaku:20200702104229j:plain

糖質制限 朝食 #44

・キャベツ(えごま油・塩) 糖質:1.5g、食費:5円

・アスパラガス(マヨネーズ) 糖質:0.3g、食費:16円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円 

・トースト 糖質:13.7g、食費:5円

・いちごジャム 糖質:4.1g、食費:0円(頂き物)

・カボチャサラダ 糖質:7.1g、食費:24円

 糖質合計:28.2g、食費合計:60円

 

みち子は1週間分のまとめ買いで

いつもブロッコリーを2株購入するんですが、

この時は売り切れで1株しかゲットできず…。

 

冷凍ブロッコリー

どうしても夫が好きになれないみたいなので

苦肉の策で、アスパラを買いました。

 

ブロッコリーは低糖質・高たんぱくの

最強野菜だと思っているので

冷蔵庫に居てくれないと少し不安になる…。

 

昼食

f:id:michikonosyokutaku:20200702104302j:plain

糖質制限 昼食 #44

・キャベツ(マヨネーズ) 糖質:1.5g、食費:5円

・アスパラガス(マヨネーズ) 糖質:0.3g、食費:16円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円 

・カボチャサラダ 糖質:7.1g、食費:24円

青海苔醤油の雑炊 糖質:20.9g、食費:36円

 糖質合計:31.3g、食費合計:91円

 

太陽の光が強すぎて、何が何だかなお写真。 

 

夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200702104331j:plain

糖質制限 夕食 #44

・タコス 糖質:22.4g、食費:234円

 糖質合計:22.4g、食費合計:234円

 

この日のメインは大好きなタコスでした!

1週間前からずっと楽しみにしてました。笑

 

f:id:michikonosyokutaku:20200702104402j:plain

糖質制限 夕食 #44

タコスはこんな感じで

具材を並べて各々で好きに作ります。

 

2人とも欲張って包めない量をのせて

結局箸で食べます。日本人ですから。

 

夫には小麦粉のトルティーヤ。

みち子はおからパウダーで作ったものを。

2種類作るのは少し面倒ですが、

作った方が圧倒的に安いので頑張ります。

 

お昼のうちに焼いておいて、

食べる直前に少し焼いて温め直します。

 

おからパウダーのトルティーヤは

いろんなレシピを参考にしながら

試行錯誤中です…。

おからがパサつくから難しい…。

 

でも、この日は今までで一番上手に作れた…!

1度にそれそぞれ6枚ずつ作っておいて

残った分は冷凍しています。

カレーの時とかピザにも使えますよ~。

 

タコスを何度も作るうちに、

タコミートはミートがほぼなくても

ミート味がする事がわかったので、

今回はひき肉50gのみ、

大豆の水煮を刻んで入れてかさ増ししてみました。

 

味に違和感は無く、夫にも好評でした。

 

今後も胸張ってセコい料理作ろうと思いました。

 

ということで、

1日の糖質合計:81.9g、食費合計:385円

(夫婦二人で約692円)

でした。

 

タコス、節約料理だと思ってたけど

そうでも無かったようだ…。

 

今日の感想

「おからトルティー

 お腹で異常に膨れるから

 夜眠れなくなる」

 

それでは、また~。