みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限】3時のおやつ #1 おからアイスボックスクッキー

こんにちは、みち子です。

 

本日、2回目の投稿です。

 

ぼーっと窓の外を眺めてたら、

軒下で二匹のヤモリが、喧嘩してました。

 

勝手にペットだと思って可愛がってます。

そこらじゅうにうんちされて悲しいですが…。

可愛いから許しちゃう。

 

顔が可愛いって、ずるい。

 

さて。

 

実はみち子、

食事記録には載せていませんが、

ほぼ毎日3時のおやつしてます。(おい)

 

糖質制限中も、やっぱり

甘いものは我慢できません…。

 

今日は、先日焼いたおからパウダーのクッキーを

ご紹介したいと思います。

 

 アイスボックスクッキー(の、つもりの焼き菓子)

f:id:michikonosyokutaku:20200525203519j:plain

おからパウダー アイスボックスクッキー

 

【材料】(焼き上がり直径約5cm、約25枚分)

A:おからパウダー 70g

A:アーモンドプードル 40g

A:エリスリトール 50g

B:溶かしバター 40g

B:サラダ油(キャノーラ油) 60g

B:はちみつ 15g

たまご 1個

豆乳 40ml

純ココアパウダー 10g

 

おからパウダーはこちらを使いました。

 

【作り方】

手順1:Aの材料をすべてよく混ぜ合わせる。

手順2:Bの材料を、合わせておく。

手順3:手順1にたまごと手順2のバター液を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

手順4:豆乳も加えて手でまとめる。(様子を見ながら量を調節)

手順5:生地を半分に分けて、片方にココアパウダーを加えて混ぜる。

手順6:それぞれの生地を棒状にまとめて冷凍庫で2時間弱固める。

手順7:生地を5ミリ程度の薄さに切る。

手順8:170度に余熱したオーブンで15分焼く。

 

ぐるぐる模様にしたかったけど、

まとまりにくい生地なので、難しかったです…。

それぞれの味で2本、別々に焼くほうがおすすめです。

 

生地は冷凍しすぎるとカチコチで切りにくいので、

時々様子をみてちょうどよい硬さに調節してください。

 

みち子はケチなので、サラダ油を混ぜてますが、

バター100gの方が勿論美味しいと思います。

 

冷ました方が、断然美味しいです。

タッパーに入れて、冷蔵庫で保存しています。

 

サクほろ食感で、素朴な甘さです。

 

全量で糖質は約25.6gで、1枚約1gでした。

1回に2~3枚なら食べてもよいかな?

という感じです。

 

はちみつを入れなければ、

糖質は全量で約13.7g、1枚約0.6gです。

 

甘いものを我慢されている方がいれば、

参考にしてもらえると嬉しいです。

 

楽しく糖質制限、頑張りましょう~。

 

今日の感想

「心がきれいな人には イルカが見えます」

 

それでは、また~。