みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#1】ある日の食事記録/黒鯛のお刺身

こんにちは、みち子です。

 

今日からスタート、ある日の食事記録シリーズです。

 

だいたいの食費と糖質量とともに、1日に食べたものを記録していきます。

食費に関しては、調味料は含まず材料費だけ計算しています。

夫は普通の食事なので、私よりも食費は安くなっていると思いますが、

計算が複雑になるので、私ひとりの食費だけ計算していきます。

 

いつまで続けられるかな…?…頑張りたい。

 

毎日の献立と食費節約の参考にしていただけると嬉しいです。

(料理スキルは低めですが、優しく見守ってください…)

 

朝食

f:id:michikonosyokutaku:20200519110125j:plain

糖質制限 朝食 #1

・レタスサラダ(えごま油・塩) 糖質:1g、食費:13円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・厚揚げの照り焼き(2切れ) 糖質:4.4g、食費:10円

・押し麦入り玄米ごはん(約60g) 糖質:19g、食費:6円

 糖質合計:25.9g、食費合計:49円

 

基本的に朝はワンボウルです。

自分ひとりのために皿洗えないからね…。

主食はごはんかパン(糖質20g以下の量)で、

他はサラダと前日の残り物を適当に、という感じ。

おそらく、ほぼ毎日代わり映えしない朝食になるかと…。

 

蒸し鶏の味付けにはいつも塩麹を使っているのですが、

塩麹が白米よりも糖質が多いという事実を、今回初めて知りました。

大さじ1で糖質約12g。

それなら白米食べたいよねどう考えても。

塩麹を使うのは必要最低限にしよう…。 

 

ちなみに、

夫は毎朝、頂き物のパンを食べているので、基本的に朝食費0円です。

非常に助かっている…。

 

昼食

f:id:michikonosyokutaku:20200519110446j:plain

糖質制限 昼食 #1

・レタスサラダ(イタリアンドレッシング) 糖質:2.5g、食費:13円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・厚揚げの照り焼き(1切れ) 糖質:2.2g、食費:5円

きんぴらごぼう 糖質:7.6g、食費:15円

・だし巻きたまご 糖質:4g、食費:15円

・おからパン 糖質:2.2g、食費:31円

 糖質合計:20g、食費合計:99円

 

昼食は、主食をおから蒸しパンかおからパンにして、糖質を制限しています。

おからパン、パウンド型で初めて焼いてみたけど、

オリーブオイルとか必要でコスパが良くないし、

レンジで簡単にできるおから蒸しパンが圧勝、という印象でした。

 

お昼は朝食とほぼ同じ一皿に、たまご料理を何かしら追加して

たんぱく質を摂るようにしてます。(よく忘れますが)

この日は、夫のお弁当の残り物の出し巻きたまごでした。

 

地味料理、きんぴらごぼうさん。糖質量では存在感すんごい。

 

夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200519110643j:plain

糖質制限 夕食 #1

・レタスサラダ(イタリアンドレッシング) 糖質:2.5g、食費:13円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

きんぴらごぼう 糖質:7.6g、食費:15円

・黒鯛のお刺身(刺身醤油・わさび) 糖質:2.8g、食費:100円

・擬製豆腐 糖質:2.4g、食費:15円

・鯛のあら汁(味噌) 糖質:3g、食費:20円

・納豆(半分) 糖質:1.5g、食費:11円

 糖質合計:22.5g、食費合計:205

 

この日のメインは黒鯛のお刺身でした。(解凍ミスってまだ少し凍ってる)

 

夫が最近魚をさばくのにハマっているので、魚料理の日は楽できます。

うちでは週3回は魚を食べるようにしています。

 

擬製豆腐は人生で初めて作りました。

和風たまご液につぶした豆腐と好きな具材入れて焼くだけの簡単料理。

ふわふわで最高においしかったです。

ご飯がほしくならないように、次はもうちょっと薄味で作りたい。

 

ということで、

1日の糖質合計:68.4g、食費合計:353円

(夫婦二人で約658円)

でした。 

 

糖質は意外と低めに抑えられていました。

あくまでも糖尿病予備軍なので、糖質100g以内であれば良しとしたいです。

 

夕食が少し豪華だったので食費は少し高めかな。

美味しかったので、全く悔いはない。

 

今日の感想

「食卓のいろどりは 箸置き頼み」

 

それでは、また~。