みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#2】ある日の食事記録/鶏むね肉の親子丼

こんにちは、みち子です。

 

今日もせっせと食事記録していきます。

 

糖質制限している方、節約頑張ってる方。

毎日献立考えるのだるいわ~って方。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

というか、一緒に頑張りましょう…。

 

朝食

f:id:michikonosyokutaku:20200520145325j:plain

糖質制限 朝食 #2

・レタスサラダ(えごま油・塩) 糖質:1g、食費:13円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

きんぴらごぼう 糖質:7.6g、食費:15円

クリームチーズパン 糖質:13g、食費:0円(頂き物なので)

 糖質合計:23.1g、食費合計:48円

 

この日は夫のパンをくすねました。

時々小麦粉のパン食べると、やっぱりすごくおいしいです。

ちびちびと貧乏食いしちゃう。

 

きんぴらごぼうはしめじ・えのき入りです。

きのこ類は冷凍ストックしておいて、何にでも入れちゃいます。

きのこのおかげで、なんとなく罪悪感が軽減される気がする。

 

 昼食

f:id:michikonosyokutaku:20200520145410j:plain

糖質制限 昼食 #2

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

・おからパン 糖質:2.2g、食費:31円

・オムレツ 糖質:4.4g、食費:48円

 糖質合計:6.6g、食費合計:89円

 

生理痛で動けなかったので、簡単な昼食になりました。

おからパン焼いてくれた過去の自分に感謝。

 

生理中は洗濯してご飯食べたら、もう100点。

 

夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200520145452j:plain

糖質制限 夕食 #2

・親子丼(ご飯は豆腐で置き換え、胸肉) 糖質:14.2g、食費:93円

・レタスサラダ(イタリアンドレッシング) 糖質:2.5g、食費:13円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・擬製豆腐 糖質:2.4g、食費:15円

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

・鯛のあら汁(味噌) 糖質:3g、食費:20円

 糖質合計:24.8g、食費合計:172円

 

顔面蒼白のみち子を心配して、夫が親子丼を作ってくれました。

ごはんは我慢して、レンジで温めた豆腐で置き換えました。

お腹いっぱい、満足。

 

ちなみに夫の親子丼は激うまなので、

結婚以来私は一度も親子丼を作っていません。

 

いつもはもも肉ですが、今回は私のミスで胸肉です。(後日発覚)

冷凍した時ににちゃんと肉の種類を書いとかないからこうなる…。

 

しかしこの日はもも肉と信じ込んで食べています。

「なんかさっぱりしてるね?」とか言いながら。

幸せ者。

 

ということで、

1日の糖質合計:54.5g、食費合計:309円(夫婦二人で約581円)

でした。

 

食費が激安でした…笑

体調悪くて頑張れない日の方が食費は安くなるんだな。

 

今日の感想

「体調悪すぎて 糖質とかどうでも良い」

 

それでは、また~。