みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

洗剤の断捨離をした話

こんにちは、みち子です。

 

今日は、食事記録はお休みです。

1週間に1回、雑記も入れてみたいと思いまして。

 

突然ですが、

みち子はミニマリストに憧れています。

 

すっきりとしたお部屋で

余裕のある暮らしをしてみたいのです。

遊牧民のように、軽やかな暮らしを。

 

でも、結構ハードル高いですよね。

 

服とかは、そもそも自分に似合うものや

好きなものがわからなくて頭がフリーズ。

 

思い出の品はどうしても手がつけにくいし…。

 

捨てられない言い訳なら

いくらでも思いつきますよ。

 

性格的に、完璧主義に陥りがちのみち子は、

考えすぎて、身動きが取れなくなるので、

主観に頼る断捨離は、非常に苦しい作業です。

 

それで、考えました。

 

洗剤なら、それぞれに明確に用途があるから、

みち子にもできそうだ…!

 

洗剤の種類を減らしてからは、

日用品の買い物も楽になったので、

ご紹介いたします。

 

こちらが、うちのお掃除用洗剤たちです。

f:id:michikonosyokutaku:20200526110506j:plain

掃除用洗剤 断捨離

セスキ炭酸ソーダ(しつこい油汚れ・床水拭き用)

クエン酸(水垢・重曹と合わせて排水溝掃除用)

重曹(油汚れ・研磨・クエン酸と合わせて排水溝掃除用)

・中性洗剤(その他なんでも)

 

粉末のセスキ炭酸ソーダクエン酸は水に溶かして

スプレーを作って使っています。

 

皮脂や血液の汚れなどは、セスキ炭酸ソーダ液につけておけば

とってもきれいに落ちます。

 

クエン酸重曹はお風呂の排水溝などに

ぱらぱらと振りかけて、ぬるま湯をかけて、

あわぶくシュワシュワ洗浄するときに使っています。

 

中性洗剤は、基本は食器用です。

水に溶かしたスプレーも作って、

お風呂や玄関の床など、何にでも使います。

 

日常的なお掃除では、

今のところこれだけで困ったことはありません。

 

アルカリ性セスキ炭酸ソーダ⇒酸性の汚れに

酸性のクエン酸アルカリ性の汚れに

中性洗剤⇒その他のしつこくない汚れに

 

これだけ覚えておけば、

超ど文系のみち子でも、使いこなせています。

 

次に、

我が家の洗濯洗剤はこちらの2つです。

f:id:michikonosyokutaku:20200526110622j:plain

洗濯洗剤 断捨離

・アタック

・ワイドハイター(酸素系、漬け置き用)

  

ある時、柔軟剤って肌に悪そうだなって思って。

調べたら、意外と使ってない人がたくさんいました。

 

勿論タオルはごわごわになりますよ。

でもなんとなく、匂いがないほうが気持ち良いです。

 

アタックの抗菌EXスーパークリアジェルは

部屋干ししても臭くならないので、

とってもお気に入りです。

 

ワイドハイターに関しては、

雑巾やトイレカバー、靴下などを

週に1回くらいつけ置きしてから洗濯しています。

 

あとは年に1回、カーテンをつけたり。

 

最後に、

除菌やカビ取り用に時々使うサブの洗剤たちです。

f:id:michikonosyokutaku:20200526110746j:plain

除菌用洗剤 断捨離

・消毒用エタノール(手指消毒用)

・キッチンハイター(漬け置き消毒用)

 

消毒用エタノールは、

アルコールを入れても大丈夫な小さなボトルに詰め替えて

いつも鞄に入れて持ち歩いています。

 

海外留学中に、

「お腹を壊すのは、食べ物が悪いんじゃなくて、

自分の手が汚いからだ…!」

って気づいてから、手指消毒は大事にしています。

 

ローカルフード食べまくりの無敵みち子誕生です。

 

消毒用ジェルもよいけど、

エタノールの方がコスパが良くて汎用性も高いです。

 

みち子は専用のボトル以外に詰め替えたために、

エタノールがすべて蒸発してしまったことがあります。

 

すごく悲しい気持ちになるので、気をつけてください…。

 

キッチンハイターは基本つけ置き用。

最近は布マスクを洗うので、出番が増えました。

 

中性洗剤と混ぜて、泡ハイターを手作りし、

お風呂掃除に使うこともあります。

(あまりお勧めできるやり方ではないですが)

 

コロナが流行し始めてからは、

エタノールがなかなか手に入らなくなったので、

ハイターを薄めて、ドアノブ等の消毒にも使っています。

 

 

以上、

みち子家の洗剤たちでした。

 

○○用洗剤って、言い出したら

キリがないですよね。

 

まぁ、便利なんですけどね…。

 

お値段お高めの○○用洗剤を買わなくなって、

日用品費が無理せず節約できるようになりました。

 

頭を使わない簡単な断捨離。

お勧めです。

 

今日のひとこと

カリカリした汚れは アルカリ性って 覚えるんだよ」

 

それでは、また~。