みち子の食卓

多嚢胞性卵巣症候群と診断された主婦の、節約と糖質制限ブログ

【糖質制限#7】ある日の食事記録と1週間の食費/とり天

こんにちは、みち子です。

 

食事記録ブログを始めて、

1週間経ちました~。

 

めでたい。

 

ダイエット目的の糖質制限じゃないけど、

この食生活始めてから1カ月ちょっと。

 

なんと、2キロほど痩せました。

カロリーは十分とれてると思うので、

糖質ってホントに太りやすいんだなぁ~と。

 

糖質制限は筋肉が落ちやすいみたいなので、

筋トレとかもちょっとずつ頑張ろうかなぁ。

 

それでは、今日も朝食から記録していきます~。

 

 朝食

f:id:michikonosyokutaku:20200521224107j:plain

糖質制限 朝食 #7

・レタスサラダ(えごま油・塩) 糖質:1g、食費:13円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

・ピザパン 糖質:12g、食費:0円(頂き物なので)

 糖質合計:15.7g、食費合計:44円

 

この日は、夫がお仕事お休みでした。

夫の朝食はホットケーキ。

 

自分で言うのもなんですが、

みち子は、ホットケーキを焼くのが大得意です。

 

油はほぼひかず、

極弱火で、ゆっくり根気強く待つ。

 

これがポイントです。

 

ちなみに、昔からなぜか

ホットケーキを食べると、便秘が解消されます。

 

 昼食

f:id:michikonosyokutaku:20200521224144j:plain

糖質制限 昼食 #7

・レタスサラダ(イタリアンドレッシング) 糖質:2.5g、食費:13円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

・きゅうり 糖質:0.3g、食費:3円

・おから蒸しパンピザトースト 糖質:3.4g、食費:53円

 糖質合計:8.9g、食費合計:100円

 

前の日のピザトーストが美味しすぎてリピート。

もったいないから今回はベーコン無しで…。

 

夫は爆盛りパスタを食べています。

 

きゅうりが夢に出るほど食べたくなったので、

久しぶりに買いました。

夏野菜が徐々に安くなってきてて嬉しい。

 

基本的に買い物は週に1回と決めているので、

いくら食べたいものがあっても、1週間我慢です。

 

だいたいのものは、1週間経つと興味がなくなります。

 

きゅうりは、思いのほか強かった…。

 

 夕食

f:id:michikonosyokutaku:20200521224225j:plain

糖質制限 夕食 #7

・レタスサラダ(イタリアンドレッシング) 糖質:2.5g、食費:13円

ブロッコリー(マヨネーズ) 糖質:0g、食費:10円

蒸し鶏(胸肉、塩麹・胡椒) 糖質:1.5g、食費:10円

・トマト 糖質:1.2g、食費:11円

・きゅうり 糖質:0.3g、食費:3円

ラディッシュ 糖質:0.1 g、食費:0円(家庭菜園)

・ピーマンともやしのナムル 糖質:1.1g、食費:15円

・ハマチのお刺身 糖質:0.8g、食費:50円

・とり天 糖質:15g、食費:66円

・めんつゆわかめスープ 糖質:3.3g、食費:10円

・納豆(半分) 糖質:1.5g、食費:11円

 糖質合計:27.3g、食費合計:199円

 

めんつゆスープは生姜も入れてぽかぽかです。

生姜を入れたらなんでも美味しくなると思っているので、

料理下手としてはとてもありがたい食材。

 

生姜は皮ごとすりおろして、

保存袋に薄く板状に伸ばした状態で冷凍しています。

使う時はパキパキ折って、好きな量使えます。

 

便利で簡単、ロスも減って気分も良いです。

 

IKEAの保存袋とかを

おしゃれに使いこなしてみたいけど、

コスパ命のみち子はいつもダイソー様様です。

 

ということで、

1日の糖質合計:51.9g、食費合計:343円(夫婦二人で約652円)

でした。

 

ある日の食事記録(#1~#7)

一週間で夫婦二人の食費は、4,557円でした。

 

なんとも絶妙…。

食費は週4,000円くらいで頑張りたかった。

 

しかし、お刺身もとんかつも

美味しく食べたので、何も言えません…。

 

今日の感想

「ハマチをチヤホヤしすぎて とり天が泣いてた」

 

それでは、また~。